自転車の旅をしてきました:沼津港〜韮山反射炉〜内浦〜チェレステカフェ

シェアしていただけると嬉しいです。

自転車の旅・第二弾を開催しました。
前回の記録は、コチラ↓
自転車乗りの聖地「チェレステカフェ」に自転車で行ってみた! #沼津

今回は、沼津港に集合、日守山公園〜世界遺産の韮山反射炉〜ラブライブ!サンシャイン!!で有名な内浦〜自転車乗りの聖地・チェレステカフェ、というルートでした。

スポンサーリンク

美味しい鹿肉に出会えた!韮山反射炉

狩野川を通りながら、世界遺産となった韮山反射炉に立ち寄りました。
伊豆の国市/国指定史跡韮山反射炉

反射炉を作った江川さん像と、右のほうに反射炉が見えます。

韮山反射炉は、世界遺産よりだいぶ前は訪れる人も少なかった場所でしたが、世界遺産になってからは、土産物屋等いろいろな建物が増えて、まるで別の場所のようになりました。

同行者イチオシの鹿肉屋さんがいらっしゃいました。

1串500円。
一口いただいた瞬間、柔らかくて美味しかったのにびっくり!!
天城の鹿肉は、いいお肉だそうです(^^)

反射炉だけでなく、イベント等でも出店しているようなので、また出会うことがあればいただきたいです!

反射炉では、友達のジョギング隊とも合流。
ジョグ隊は、三島駅から修善寺駅までの往復ランの予定。
ここまでですでに10km以上走っていました。

ラブライブ人気にみんなビックリの内浦地区

伊豆の国市から、内浦地区に行きました。

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台となっている内浦地区。第1期の放送は終了となりましたが、聖地巡礼の人気は相変わらずです。

最初に出かけたのは、松月さん。休みになると行列ができており、今回も10分以上並びました。

アニメで登場した「みかんどら焼き」は外せません!

白あんベースだから、あんこは入っていません。

喉が乾いていたので、西浦みかんジュースもいただきました。
100%西浦みかんでできているジュース、まさに濃厚な「みかんっ!」という味の美味しいジュースでした。持ち帰り可能です。

松月さんの外には、木製のサイクルスタンドが置かれていました。
こちらのサイクルスタンド、沼津市の木材を使っているそうです! 沼津市も、サイクルツーリズムに取り組み始め、その一環として地元産木材でできたサイクルスタンドを設置し始めているようです。

あと10cmぐらい低いと使いやすいかもしれません(^^)

三の浦観光案内所も、今日もたくさんの方で賑わっていました。
「舞台めぐり」のアプリでチェックインできる場所だったので、チェックインして記念撮影してみました。
聖地巡礼必須アプリ「舞台めぐり」〜お気に入りのあの子がアニメのロケ地に!!

今日の海もとてもキレイでした!

最終目的地のチェレステカフェへ

三の浦から約20分、自転車乗りの聖地であるチェレステカフェに到着。
今回は、「マヨ鶏」をいただきました。
皮がパリッの中がとってもジューシー(^o^)

食後にコーヒーをいただきましたが、コーヒーカップが各々異なることが判明。
持ち手に「CELEASTE-CAFE」と書いてあるパターン。

上と同じカップ、横にも書いてあります。

こちらは、「Would you like some cake? ¥350〜」とちゃっかり宣伝。(残念ながらこの日はケーキが売り切れていましたが…)

「DURA-ACE C75」…どうやらホイールのようです(笑)。呪文のように頭から離れなくなりそうです。
[DURA-ACE] WH-9000-C75-TU カーボンチューブラーホイール フロントホイール シマノ SHIMANO 完組ホイール チューブラー|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

「5-7Nm MAX」
…締め付けトルク言われてもーな感じですが、立派な自転車乗りの方には、ちゃんとピンとくるそうです。

こんな行程でした

今日一日で50km走ったようです。
坂道も多少ありましたが、そんなに大変なコースではありません。
車ではあっという間に通り過ぎる景色も、自転車ではゆっくり見ることができるので、オススメです。

沼津でレンタル自転車を借りる方法

沼津のレンタル自転車には、2種類あります。

まずは、沼津市で運営している「ぬま輪(ぬまりん)」
観光用レンタサイクル(ぬま輪)|沼津市観光WEB
沼津市内のホテルや観光案内所等に置いてあります。3時間まで無料で借りることができるので、沼津港あたりに行くのには丁度いいですね。
使い古したボロボロの自転車であることが多いのと、時間的な余裕もないため、沼津駅周辺で「ぬま輪」を借りて内浦地区まで行くのはオススメしません。内浦観光用には、三の浦観光案内所で借りましょう。

もう一つは、Nステ(ぬまづランニング&スキルズステーション)で有料で貸し出ししている自転車があります。
こちらはまる1日乗ることが可能で、保険もかけられています。
施設案内 | Nステ – ぬまづランニング&スキルズステーション

どちらも台数は限られているので、お早めに!

シェアしていただけると嬉しいです。

よろしければフォローお願いいたします