レンタルのロードバイクで大瀬崎まで行ってきた!

シェアしていただけると嬉しいです。

今日はふと思い立って、大瀬崎まで自転車で行こうと思いました。

片道30km、坂道もまぁまぁあります。

自前のミニベロでは厳しいので、ロードバイクを借りることに。

スポンサーリンク

NUMAZUレンタサイクル「ぬまクル」でロードバイクがレンタルできる!

現在、沼津市でレンタルロードバイクステーションの実証実験を行っています(2019年3月以降は未定)。

NUMAZUレンタサイクル「ぬまクル」

沼津駅近くのリバーサイドホテルもレンタル場所になっていたので、リバーサイドホテルに決定!
リバーサイドホテルには5台あるそうです。

本当は「e-bike」と言われる電動式ロードバイクが良かったのですが、現在は最寄りのレンタルステーションが伊豆ゲートウェイ函南、伊豆長岡のMERIDA X Baseしか置いてありません(近々沼津市内に置くという情報は聞いています)。
大瀬崎まではロードバイクでなんとか行けそうなのと、レンタル場所まで遠すぎるので、今回は普通のロードバイクで良しとしました。2−3年前まではロードバイクすら気軽に借りることができるところがなかったので、いい時代になってきたと感じます。

支払いは金融機関の窓口で

立派なロードバイクを借りることができました。これなら大瀬崎まで気持ちよく行けそうです。
これでレンタル代は1日1000円!
税金扱いなので、支払いは金融機関の窓口でとのこと。これは土日だと厳しいです。今日が銀行がやっている平日で良かったです。私は近場の人間だから良いけど、静岡県内の銀行の窓口で支払いなさいというと、旅行者にはハードルが高いですよね。

道中、内浦の信用金庫さんで支払ってきました。
ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地のお菓子屋さん「松月」さんの隣だったので、迷わず松月さんにも寄って、生どら焼きをゲット。

景色と食を堪能!

口野の放水路を抜けてからは、ずっと海に沿って走ります。海沿いを走るのは、とても気持ちが良いです。多少のアップダウンはありますが、ゲンナリするような坂道はほとんどありません。
富士山もおっきく見えるんですよー。

9時にレンタル場所を出発、2回ほど休みながら11時半前に大瀬崎に到着!

まずは、大瀬神社に参拝。

大瀬神社は海の神様なので海の御守りがメインですが、今回、新商品の「走行御守」があったので、迷わずゲット!青地に富士山と大瀬崎、自転車の刺繍がナイスです。
せっかくなので、Bianchiバッグにつけてみました。

大瀬崎では、オーシャンビューフジミさんで、名物「みかんじるこ」をいただきました。みかんと白あんベースで、お餅が入ったお汁粉。みかんの味もちゃんとします。大瀬崎でしか食べることができない一品です。

エネルギー補給完了したので、復路。最初の300mほどがゲンナリするくらいの坂ですが、そこを過ぎれば快適です。

お昼は、らららサンビーチ目の前の「やま弥」さんへ。
ラブライブ!サンシャイン‼︎応援店舗(まるちゃん推し)で、聖地巡礼のファンが後をたちません。

冬季限定メニューの、カキフライの卵とじ丼をいただきました。ごはんは、100円追加して、西浦地区名物のみかんごはんに(実は私がアイデア出しました)。甘酸っぱいフルーティーな香りが残るみかんごはん。本当は海鮮系が合うのですが、たまごとじ丼にも合いましたよ。

15時にやま弥さんをでて、1回休憩し、16時半頃にリバーサイドホテルに自転車を返すことができました。暗くなる前に帰ることができて良かった!
お尻が痛くて少し大変でしたが、そんなにハードではなく、景色や食べ物を楽しみながら楽しくサイクリングできました。

1000円でロードバイクを借りることができるのはお得ですね!大瀬崎に行くときはまた使いたいと思います。

では明日も良い一日を!

シェアしていただけると嬉しいです。

よろしければフォローお願いいたします